木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014 3月 まとめ2


クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイドクレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド感想
絵本の紹介がたーーくさん載ってます!ジャンル毎になってるので、見やすい。どんどん読みたい絵本が増える。絵本作家さんのインタビューも充実。海外作品(英語の絵本)紹介も。これで1600円はお買い得!
読了日:3月13日 著者:
きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内感想
ロングセラーの紹介は良く見かけるけど、新刊ばかりって珍しい。ありそうでなかった絵本ガイド。この本でデイヴィッド・ウィーズナー(『漂流物』『3びきのぶたたち』)を知ることができた。他にも読みたい本がたくさん!いつかコンプしたーい!\(^o^)/
読了日:3月13日 著者:広松由希子
ゆびたこ (ポプラ社の絵本)ゆびたこ (ポプラ社の絵本)感想
ぎゃーなんじゃこりゃーwなんか凄いの出てきたぞーww癖を直すのは大人でも大変だもんね。面白いけど、子供の気持ちがひしひしと伝わってくる。あとがきが優しい。…読後、年長娘が私のペンダコを本気で心配してくれたw
読了日:3月13日 著者:くせさなえ
としょかんねずみとしょかんねずみ感想
おちゃめなサム。勝手に本を置いて作家デビューは良いなぁ(^^)鏡も気がつかなかった。発想がアメリカっぽい。ポーズ練習も可愛い。ただ、UPの絵で感じる違和感。何故かと観察すると“手が物凄い人間っぽい”ということが分かった。爪とか凄く…気になる…wあと、本棚にさりげなく『ひみつのあんこちゃん』♪w
読了日:3月13日 著者:ダニエルカーク
くまさんのおたすけえんぴつくまさんのおたすけえんぴつ感想
年長娘のお気に入り絵本!私も好き。木がネクタイをして並んでいたり、ジャングルに現れる指や靴、怪しい目玉、コップのような鳥等々、カラフルでビビッド、不思議な絵の世界に引き込まれる。そもそもくまちゃんのリボンが毒キノコみたい(〃∇〃)無表情の横顔なのに、たまにカメラ目線のニヤ顔w可愛い。切り取って壁に飾りたいくらい絵が好き。
読了日:3月13日 著者:アンソニーブラウン
大あらし大あらし感想
ディヴィッド・ウィーズナー。にしては、静かに進む絵本だなーと思いきや、いいですね空想の世界!ダイナミックで素敵。そして悲しい現実…。せっかくの秘密基地が…! 男の子達に優しく付き合う猫ちゃんが可愛い~(//∇//)実家にいた猫にそっくりでまた良い///最後に猫ちゃんが見た景色は本物なのか空想なのか、ウィーズナーだから本物なのかも!泳ぐ魚、好きなのだなぁ(^^)
読了日:3月13日 著者:デイヴィッドウィーズナー
絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)感想
面白い!作家の生い立ちや、作品ができた背景を知ることで、絵本をより楽しむことができる。こだわりの道具、こだわりのない道具w、使い込まれた道具を見るのってなんでこんなにワクワクするんだろう!一番心に響いたのは小野かおるさんの言葉。“どこでどうぼたもちが落ちてくるかわからないけれど、うっすら自分のなかに『何かこういうことをやりたい』という受け皿を用意していると、『あ、これだ』って、落ちてきたときに拾えるでしょう。スライディングキャッチね”。 そして本の終わり方(写真)が、希望に満ちていて素敵。
読了日:3月14日 著者:福音館書店母の友編集部
こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)感想
『絵本作家のアトリエ2』で知った、『こすずめのぼうけん』と『ぐるんぱのようちえん』が同じ画家さんだということを…!!本棚から探して読み返す。凄い、同じ人とは思えない…。『こすずめ』の創作ノートも面白い。 【ここから感想】こすずめちゃん可愛すぎ///健気さに泣きそうになる。お母さんにおんぶされる姿がめんこい。カラスやハトに年長娘が一言。「仲間じゃないって言ってるけど、鳥だから同じ仲間だよねぇ??」「うん…まぁそうだよね…」 なんと言っていいのか分からず黙ってしまった。娘よごめん。
読了日:3月15日 著者:ルース・エインズワース
くっついたくっついた感想
初めて金魚を見た日、この絵本のきんぎょページを見せたら繋がったみたい。(絵本自体は以前から読んでいた)10ヶ月息子、物凄く良い反応。ベビーサインの新たな単語「おさかな」を覚えた様子。次に食い付くのは「ぞう」。ラストでほっぺとほっぺをくっつけてみるが、こちらはイマイチ反応なしw
読了日:3月19日 著者:三浦太郎
365まいにちペンギン365まいにちペンギン感想
ペンギンペンギンペンギン!!整頓されるペンギン達が可愛い。嫌がりつつ受け入れる家族ものんびりしてて楽しい。計算問題と絡めなくても十分面白いのに、少し残念。かけ算を習った小学生は、より面白く感じてくれるのかな?
読了日:3月20日 著者:ジャン=リュックフロマンタル
怪僧タマネギ坊―野菜忍列伝〈其の4〉 (野菜忍列伝 其の 4)怪僧タマネギ坊―野菜忍列伝〈其の4〉 (野菜忍列伝 其の 4)感想
スパイス投入したから、海ごとカレーにしちゃうのかと思ったのに残念!wあんなに大きなイカ・タコ・エビを捕っておきながら、コックさんがさらに(普通サイズの)イカ・タコ・エビを用意していたのに笑ったwいらんw大きいの食べてw 忍者列伝シリーズの面白さは、にんにく丸≧アスパラ郎>>タマネギ坊>>>>>なすの与太郎、という感じ。
読了日:3月20日 著者:川端誠
あわてんぼ フンガくん (おひさまのほん)あわてんぼ フンガくん (おひさまのほん)感想
まさかの五話構成。笑えるほど、どうしようもないフンガくん。幼いからかろうじて許されるのであって、親目線で見ると困った子だなぁの一言。可愛いのか可愛くないのか、ぐるっと回って可愛いのか?謎である。
読了日:3月20日 著者:国松エリカ
くんくん、いいにおい―The Sense of Smell (BOOK OF SENSE SERIES (1))くんくん、いいにおい―The Sense of Smell (BOOK OF SENSE SERIES (1))感想
おいしそうなにおいがいっぱい!ブランコの後の手のにおいは、大人のほうがノスタルジー。描かれている内容は日本なのに(お味噌汁、秋刀魚を焼く、浴衣で花火etc)、どことなく異国情緒漂う絵が不思議な感じ。途中いいにおいじゃないのも入っていて面白い。生活の中にこんなに沢山のにおいがあるんだなぁと改めて感じた。ラストはおとうさんのにおいとおかあさんのにおい。こどもにとって一番いいにおい。
読了日:3月21日 著者:
おかえし (こどものとも傑作集)おかえし (こどものとも傑作集)感想
わはは!単純な繰り返しが面白い。年長娘、大笑い。まさか○○まで…!?(最後から二番目が衝撃的w)そして全てが入れ替わったあと、奥様方の礼儀正しさ?で、またぐるっと回るの!?とさらにびっくりw 好き。
読了日:3月21日 著者:村山桂子
せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)感想
おかん強し!!読んだことないなーと借りてみたが、かみなりさんが洗われる場面で「ぎゃー!怖面白い!!w」しっかり記憶が甦る。ぶら下がる洗濯物を細かく見るのが好きだなぁ。ラスト沢山洗うものがあって、おかん良かったね^^
読了日:3月21日 著者:さとうわきこ
ちいさなちいさなおかしのまちちいさなちいさなおかしのまち感想
年長娘が自分で選んだ絵本。期待せずに読んだらと~っても可愛い!クッキーやチョコレート、どれもカラフルでキュートなのに、ちゃんと本物みたいな質感で美味しそう。小さな動物になったらいっぱい食べられるね。このシリーズ、全部読みたくなった。帯遊びが素敵。
読了日:3月21日 著者:さかいさちえ
ぞうのたまごのたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)ぞうのたまごのたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)感想
ちょっと前に教育テレビのおはなしのくにで、パパイヤ鈴木さんが歌って踊って語っていたおはなし。とっても面白かったので原作を読んでみた。字がいっぱいで読み聞かせは大変だった。『おしゃべりなたまごやき』と似ているなと思ったら、同じ作者の寺村輝夫さん。どんだけたまご好きなのw (…と、ググってびっくり。王さまシリーズ、わかったさん、こまったさん、おばけのはなし、日本むかしばなし、を書いてらっしゃる作家さんだった!小学生のとき良く読んでました\(^o^)/)
読了日:3月21日 著者:寺村輝夫