木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

図書館 10冊

こまったさんのハンバーグ (おはなしりょうりきょうしつ (3))

こまったさんのハンバーグ (おはなしりょうりきょうしつ (3))

 

小児科で読んであげたら、はまったらしい。

ので同シリーズの違うお話を選んでみた

 

わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)

わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)

 

 読まずに終わった

 

おばけのはなし (1) (寺村輝夫のむかし話)

おばけのはなし (1) (寺村輝夫のむかし話)

 

 読まずに終わった

 

ほらばなし (寺村輝夫のむかし話 4)

ほらばなし (寺村輝夫のむかし話 4)

 

 ”とんち”はまだ早い様子。意味が分からずぽわーん?としていた

 

f:id:kinouede-ehon:20131120183804j:plain

かえるの王女―ロシアのむかしばなし

かえるの王女―ロシアのむかしばなし

 

 私が大好きな本。読んであげたら喜んだ。

ワシリーサに夢中

 

しりたがりやのちいさな魚のお話

しりたがりやのちいさな魚のお話

 

 私が読んだ。あまり面白くなかった

 

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

 

 私の大好きな本。お手紙ブームなので喜ぶかな~と

 まぁ、面白がってたけど、思ったほどではなかった。早すぎたかな?

 

ふしぎなナイフ(こどものとも絵本)

ふしぎなナイフ(こどものとも絵本)

 

 「すごいすごい!!」と、めちゃめちゃ興奮していたw

 リアルな絵だから、面白いんだろうな

 

まじょ子の世界一かわいくなるぼうけん (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

まじょ子の世界一かわいくなるぼうけん (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

 

 こまったさんシリーズがいけるなら、これもはまるだろうとチョイス。

まんまとはまった様子w

 

まじょ子とふしぎなまほうやさん (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

まじょ子とふしぎなまほうやさん (学年別こどもおはなし劇場・2年生)

 

 同上