木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2013、12月のまとめ 3


魔女の宅急便 その6 それぞれの旅立ち (福音館文庫 物語)魔女の宅急便 その6 それぞれの旅立ち (福音館文庫 物語)感想
大泣き。もう、トトを応援したくって、ニニに腹を立てながら、9割読んだところで(何これ!?このまま終わっちゃうの!!?)...終わりませんてば!!!ニニちゃん、大どんでん返し。存分に泣かせてもらいました。トトもニニも立場は違えど、それぞれに葛藤があって、でもお互いをとても大切に思っている。良い子たちですね。物語は続きそうな終わり方でしたが、“キキの”魔女の宅急便はこれで完結なのですね。色んな話が、それぞれの読者に続いていくのでしょう。あ~、本当に素敵なおはなしでした!
読了日:12月8日 著者:角野栄子


魔女の宅急便 その5 魔法のとまり木 (福音館文庫 物語)魔女の宅急便 その5 魔法のとまり木 (福音館文庫 物語)感想
とんぼさんとキキの20歳の会話、読んでて恥ずかしくなった///(良い意味でこそばい) ラストのベール、とっても綺麗!!右端の小鳥が飛び立ってて素敵。幸せに向かっているのかな。キキの結婚式、見たかったなぁ!そこを想像する楽しみ、キャプテン・ゴーゴーの宝箱に繋がるのかも。ジジがにゃあと鳴くのがこんなに違和感だなんて。戻ってきて!ジジちゃん!!コマコマ屋さんの天井からぶら下がるリボン、二十歳の夜明け、月明かりのジジ、挿絵にグッとくる!
読了日:12月6日 著者:角野栄子


ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)感想
年長娘も面白がって聞いていた。動物達がケンカするところで笑い、ふらいぱんじいさんが弱るシーンは神妙に、小鳥達とのラストではうふふと嬉しそう。色んな表情が見れて私も面白かった。
読了日:12月6日 著者:神沢利子

 

 

 


まじょ子と7にんのちっちゃおばけ (学年別こどもおはなし劇場)まじょ子と7にんのちっちゃおばけ (学年別こどもおはなし劇場)感想
年長娘が大好きなシリーズ。まじょこママ、とっても美人!
読了日:12月5日 著者:藤真知子

 

 

 

 


ミルクのお茶ミルクのお茶感想
久しぶりにおーなり由子さんの本を読んだ。ゆっくり温かいミルクのお茶が飲みたくなる。女友達ってこんなんだよな~...最後の最後、おばあちゃんになった二人が素敵。
読了日:12月5日 著者:おーなり由子

 

 


ジグソーパズルのくに (PHPにこにこえほん)ジグソーパズルのくに (PHPにこにこえほん)感想
絵が面白い。でも1回読めば良いかな
読了日:12月5日 著者:深見春夫

 

 

 


ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)感想
絵がダイナミックで可愛い!大きな字で、ものの10分で読める。なのに深い。子供に読んであげたい。ふらいぱんじいさん(主人公)の次に現れたのがごきぶりで笑った。
読了日:12月5日 著者:神沢利子

 

 

 


魔女の宅急便〈その4〉キキの恋 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便〈その4〉キキの恋 (福音館創作童話シリーズ)感想
とんぼとキキのラブラブ度がUP。ただのラブラブではなく、離れていてもお互いを信じて頑張れる関係って素晴らしい。ラストは勝手にもうコキリさんは駄目なんだ!!と思い込み、泣いた(笑)...でも振り返って、一番印象に残った話は『7,夕暮れ道のむこう』かな。こういう少ししんみりする話が好き。
読了日:12月5日 著者:角野栄子

 


魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便〈その3〉キキともうひとりの魔女 (福音館創作童話シリーズ)感想
あぁ~!!分かる分かる、そのモヤモヤ!!!中学生の頃を思い出す… ラストでお互いにわかり会えるキキは大人だなぁ
読了日:12月2日 著者:角野栄子