木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014、3月 まとめ1

f:id:kinouede-ehon:20140418083521j:plain

一生懸命読んだものの、読メに書かなきゃ!!でペース乱されるw

読メではなく、読書が中心でありたい。

 

 

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:54冊
読んだページ数:2783ページ
ナイス数:1662ナイス

かぐやひめ (日本の民話えほん)かぐやひめ (日本の民話えほん)感想
年長娘にかぐや姫をリクエストされるも、真ん中の記憶(難題の内容等)が抜け落ちていたので、探して読んでみた。あーそんな感じだったっけ?と、ぼんやり。さらにググってみると『貝なし=かいなし』『不死の薬を山に捨ててなんちゃら~=富士山』etc… あぁ!古典の授業思い出したわ!!って、これは幼稚園児には難しい。絵本の数が少なかったのも納得。…というわけで、この絵本には言葉の由来どうのこうのは書かれていません。(難題に失敗しました。という風にはあるけど)長野ヒデ子さんの絵は可愛らしいです。竹取物語って難しいのね
読了日:3月3日 著者:岩崎京子
こしおれすずめ (こどものともコレクション2009)こしおれすずめ (こどものともコレクション2009)感想
面白い話と噂を聞いて。力強くて素朴な絵が可愛い。見たことある絵だなと思ったら、谷川俊太郎さんの『ことばあそびうた』でも絵を描いていた瀬川康男さんでした。これは初めて読みましたが、宇治拾遺物語にあるおはなしなのですね。かぐや姫に続き、古典物語に興味が出てきました。
読了日:3月3日 著者:瀬田貞二,瀬川康男
空のおくりもの―雲をつむぐ少年のお話空のおくりもの―雲をつむぐ少年のお話感想
ほんわかした絵がずっと気になっていた絵本。想像していた話とは違っていたけれど、とても良かった。カバー見返しにあるように、まさに21世紀の寓話。水戦争が起こる現代、人の生き方を考えさせられる。
読了日:3月3日 著者:マイケルキャッチプール
おこだでませんようにおこだでませんように感想
いや~うるっときてしまう。最近上の子を怒ってばっかりで… 怒る理由もこっちの都合だったりして。あ~抱きしめてやらにゃ。お母さんにおすすめの本。
読了日:3月4日 著者:くすのきしげのり
ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))感想
10ヶ月息子、ねこに喜ぶ。色んな動物のバリエーションが面白い。歩いたり、ジャンプ出来るようになったらより楽しんでくれそう
読了日:3月7日 著者:まつおかたつひで
和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)感想
絵が美しい。季節毎のページなど、ため息が出る。なんとなく、雛祭りに合わせて読みたい本。雛あられや菱餅が頭をよぎるから?(桜餅は違うのですね)こんな和菓子やあんな和菓子があるのね~勉強になる~♪…って、巻末に『本文中のお菓子の名前は仮につけたものです』あ、そうなんだ(*´∀`)ま絵が綺麗だから良いけど…w
読了日:3月7日 著者:中山圭子
にじいろのさかな (世界の絵本)にじいろのさかな (世界の絵本)感想
ごめんなさい、苦手です。むしろ嫌いです。言わんとしていることは分かるのですが、モヤモヤする。にじいろのさかなの性格は問題ありますが、それ以上に周りのさかな達が酷い。うろこくれないから無視、うろこくれたら友達。…なんか違うでしょと思ってしまう。こんな風に感じるのは私が偏屈な人間だからかもしれない。が、子供には読みたくない。
読了日:3月7日 著者:マーカス・フィスター
いたいのいたいのとんでいけ!いたいのいたいのとんでいけ!感想
年長娘が1~2歳のときに良く読んでいた。これのおかげで、痛いときも飛ばしっこをして、泣き止んでくれるようになった。「あ、ホラかみなりさまが食べてるよ!むしゃむしゃ」懐かしい。
読了日:3月7日 著者:山岡ひかる
これはのみのぴここれはのみのぴこ感想
ぴこぴこぴこ!息継ぎ無しで読むのが面白い!子供の頃から大好きな絵本。年長娘も気に入って、一人で音読している。
読了日:3月7日 著者:谷川俊太郎
うえきばちですうえきばちです感想
ぎゃ~!!wけけけ~!!www絵が怖い~!なのに笑いが止まらない~(//∇//)w
読了日:3月9日 著者:川端誠
ちいさなちいさな王様ちいさなちいさな王様感想
哲学的。難しい『星の王子さま』のような。扱う内容も大人向けだと思う。(子供を作る方法に笑ったw)ラストの章の話が好き。とにかく絵が素晴らしい。一番のお気に入りはバターに刺さる杖と、抱き合う王様と女王。今後一生、グミベアーを見るたびに小さな王様を思い出すのだろう。
読了日:3月10日 著者:アクセルハッケ