木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014、2月まとめ 4


わんわん わんわん (くすくすえほん)わんわん わんわん (くすくすえほん)感想
9ヶ月息子大興奮。文は動物の鳴き声のみ、絵もシンプル。なのに面白い。途中の大物ゲスト登場も笑うし、ゲストが立ち去ったあとの皆も面白い。
読了日:2月25日 著者:高畠純


えんふねにのってえんふねにのって感想
娘が幼稚園に入学したときに、通園自体が楽しくなれば良いなと思い購入。園バスでなく、園ふね!船頭さんがカッコいい。とびうお号がとびうおになるところが最高!!色々探すと面白い小物類いっぱい。絵も優しくて大好きです。お蔭で娘も喜んで通園してくれました。...春で卒園かぁ。早いなぁ(ノ_・。)
読了日:2月25日 著者:ひがしちから


もりのひなまつり (こどものとも傑作集)もりのひなまつり (こどものとも傑作集)感想
可愛すぎる!!!お化粧直してるシーンに惚れて購入。...しかし私の母も、娘(孫)のために全く同じものを買っていた\(^o^)/かぶったのは初めてw
読了日:2月25日 著者:こいでやすこ


かしこいモリーかしこいモリー感想
共読さんと話に上がったので、久しぶりに読んでみた。やはり美しい。大好きエロール・ル・カインの絵本。年長娘「かみのけ橋」に大ウケw 私は袋からぴよーんと飛び出る顔と手、寝顔が凄く可愛くない大男の娘さんたちがお気に入り。上のおねえちゃん達と王子様の、他人任せなところが何とも言えないw 王様は頭を使って人を動かし、利を得る。モリーは勇気と賢さで生き抜く。最後の絵で、モリーは戦利品を身に着けてたけど、全て自分の物にできたのかな?それなら王様は良い人だ。
読了日:2月25日 著者:ウォルター・デ・ラメア


へんしんトンネル (新しいえほん)へんしんトンネル (新しいえほん)感想
ちゃんぶーーー\(^o^)/!!!
読了日:2月26日 著者:あきやまただし

 

 

 


まっくろけ (えほんひろば)まっくろけ (えほんひろば)感想
字が多い!!「おしまい」で騙されて、まさに「えええ!?」となった。口語調で不思議な文章。後半まっくろまっくろまっくろが続き、ラストのカラフルな絵がより印象に残る。...でもやっぱり、荒井良二さんは色が弾けた絵が良いな
読了日:2月26日 著者:北村想

 


なんだってしてあげるよなんだってしてあげるよ感想
ちびくまチャーリーが最高に可愛い!!ラストもとっても素敵!!いやでも前半はキツイよねwお手伝いありがたいけど、じっとしてて欲しいときあるよねwわかるわジンジャー...w 子供も喜ぶかもしれないけど、何だかお母さんに読んで貰いたい1冊。
読了日:2月26日 著者:ジョンウォレス

 


みにくいむすめ (世界の絵本)みにくいむすめ (世界の絵本)感想
す...凄く良い話なんだが、表紙と裏表紙が怖すぎる...(泣) ほのぐらいライティングの「見えない人」も顔が怖い...ラスボスの雰囲気。怖い絵に迫力がありすぎて、子供に読むのを躊躇している。自然の壮大な美しさとラストの女性は息を呑むほど美しい。でも本当に怖い。裏表紙が一番怖い...
読了日:2月26日 著者:レイフマーティン


みにくいむすめ (世界の絵本)みにくいむすめ (世界の絵本)感想
年長娘に読んでみたら、かなり気に入った様で、「もう一回読んで!」と計3回読み聞かせ。水浴びをする娘のシーンが好きらしい。たき火の前の姉二人が憎らしいと、いつもポコポコ叩く。何回も読むうちに怖さは薄れた。見えない人は神様なのかとか、お姉さんはシャーマンか、人間の姿を借りてる神様なのかとか、色々思い巡らすのも面白い。
読了日:2月27日 著者:レイフマーティン


3びきのぶたたち3びきのぶたたち感想
スゴイ!面白い!!世界観、素晴らしい!!『漂流物』でウィーズナーに心を奪われたが、これも大好き。こっちのほうが年長娘の反応が良かった(三匹のこぶたが題材で分かりやすい)。絵の描き分けが面白いwマザーグースで笑ったwいつも通りにやったのに、いつもと全然違う展開に驚く狼が可愛い。ラスト2コマのぽつーんが萌えw
読了日:2月27日 著者:デイヴィドウィーズナー,DavidWiesner,江國香織


フリーフォールフリーフォール感想
漂流物→三びきのぶたたち、からの~!!だったので期待し過ぎたのかも。今まで読んだのと比べたら、色彩も展開も押さえ目で、ふーんな印象。でも場面転換は流石で凄く綺麗。と思ったら、元は3mの作品で、それを絵本に再構成したらしい。さらに1988年の作。(漂流物、ぶたは2000年代)それなら納得。うーむ!元の作品が見たい~!!
読了日:2月27日 著者:デイヴィッドウィーズナー


1999年6月29日1999年6月29日感想
耳慣れない単語が多く、音読(読み聞かせ)に苦労した。アメリカあるあるなのかな。良く分かんなかったのが残念。アボカドの種にこびりつく実や、じゃがいもの空気に触れて黒くなってる描写が凄くリアル。ラストのラスト、あの人達は満足出来たのかな?wメガベジw
読了日:2月27日 著者:デイヴィッドウィーズナー


かようびのよるかようびのよる感想
あはは!面白い。最後が一番笑ったwじゃあ再来週はどうなるの!?読み終えて表紙を見ると、いるわいるわwこりゃたまらん。...サンドイッチを食べる人はウィーズナー本人だそうで。遊び心が素敵。カエルグッズを集めてる友達にあげようかなw
読了日:2月27日 著者:デヴィッドウィーズナー

読書メーター