木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014 3月 まとめ3


ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)感想
何でもかんでもブー!なこぶたちゃん。スーパーかわいい!でかい顔のアップとラストが最高に幸せそう♪10ヶ月息子もバーだかブーだか言いながら喜んでめくってます。
読了日:3月22日 著者:100%ORANGE及川賢治・竹内繭子
絵本作家のアトリエ2 (福音館の単行本)絵本作家のアトリエ2 (福音館の単行本)感想
好きな絵本作家さんがいっぱい。長新太さんとお孫さんの写真が素敵(*´∀`)得田之久さんのお話が興味深かった。作品読みたい。皆さん一本筋が通っていて、ワクワクしたまま大人になっている。素敵な大人ばかり。3巻も早く読みたい!
読了日:3月23日 著者:福音館書店母の友編集部
まり (新価格)まり (新価格)感想
まりw凄いwwまりの領域を超えているwたまに見せる切ない顔がたまらない。ラストは『もこ もこもこ』を思わせてニヤリ。
読了日:3月23日 著者:谷川俊太郎,広瀬弦
ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)感想
基本的にしつけ絵本は好きじゃないんだけれど、ノンタンは楽しそうで良いな、と思う。
読了日:3月23日 著者:キヨノサチコ
こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)感想
子供に聞かれると困る、色々な質問を分かりやすく解説してくれる。(なぜルールを守らなきゃいけないのか、いのちとは何かetc)とっても分かりやすいし、なるほど!と思うことも多い。たまーに「?」となる解説もあるけれど、こういう考えもあるよ、ああいう考えもあるよ、君はどう思うかな?な書き方。100%絶対こう!!を押し付けない、考えること自体に重きを置く良書。噛み砕けば、年長娘も分かってくれる。本当の心の強さとは何か、いじめられたらどうすればいいか、は凄く良い解説だと思った。
読了日:3月23日 著者:
おどる12人のおひめさま―グリム童話おどる12人のおひめさま―グリム童話感想
☆☆☆ 大好きな大好きな大好きな絵本。小学生のとき初めて見た瞬間から、幻想的で美しい世界に心を奪われた。ドレスの模様が一人一人違うのが素晴らしい!(王子さまともセンスある“おそろい”で最高にオシャレ)枠の装飾もため息がでる程。もうとにかく全てが美しい。地味に好きなのは、月の明かりを焼きごてで消すところ。この作品がエロール・ル・カインの中で一番好き。…いつか絶対、エロール・ル・カイン美術館に行く!!
読了日:3月24日 著者:ヤーコプ・ルートヴィッヒ・グリム,ヴィルヘルム・カール・グリム
ことば絵本 明日のカルタことば絵本 明日のカルタ感想
帯で気になり、パラ見で即決。これは面白い。可愛くて可愛くない、何だか懐かしくて近未来的。独特なタッチの力強い絵がぐいぐい来る。ポジティブ。これをこのまま受け入れると夢追い人が増えるかな。良いか悪いかはわからん。幸せには近づく、かもしれない。未来は明るい!というメッセージは素敵。子供に…というよりは、大人に薦めたい本。【き/キリンの特徴を首が長い以外で答えるカッコよさ】【つ/つまずくよ。つまずかないほうがオカシイよ。】
読了日:3月24日 著者:倉本美津留
よい子への道よい子への道感想
意外に「よいこへの道」より、「これが真相だ!」と「おまけまんがげきじょう」のほうが面白かったw でも1回読めば良いかな。内容は小学生ネタなので、年長娘が小学校に入って楽しんでくれれば良いかな。
読了日:3月24日 著者:おかべりか
いいきもちいいきもち感想
優しくて温かい絵本。年長娘が小さい頃良く読んだ。10ヶ月息子に渡してみると早速めくり、お母さんが赤ちゃんを抱っこするページを破くw メンディングテープで補修。我が家では、好かれる絵本程びりびりにされ、補修する。それで良いのだ。
読了日:3月25日 著者:ひぐちみちこ
絵本とであえる楽しい散歩 (玄光社MOOK)絵本とであえる楽しい散歩 (玄光社MOOK)感想
あ~絵本専門店に住みたい…!!散歩要素はおまけ程度ですが、本屋が知りたいので逆に嬉しい。色々なお店があるんだなぁ。同じ絵本でも狙う客層が違うとレイアウトも違って面白い。これから本屋に行くときは観察してみよう。
読了日:3月25日 著者:
あなたのことが大好き!の絵本50冊あなたのことが大好き!の絵本50冊感想
“読者は大人”と想定して、絵本を選んであるのが珍しい。読みたい本が増えて嬉しい。この本自体も欲しいくらい。
読了日:3月25日 著者:赤木かん子
おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)感想
『ぞうのたまごのたまごやき』を最初に読んだ。同じラッパの音が可愛い。ラスト、ろうやに入るのかと思いきや、流石王さまである。それでいいんかい!とツッコミつつ、“嘘つくのは駄目”という教訓にはならないおおらかさが、逆に良い。はっはははは
読了日:3月25日 著者:寺村輝夫
はらぺこあおむし (ミニエディション)はらぺこあおむし (ミニエディション)感想
カラフルな絵が可愛い。子供の頃、どうやって描いてるのか不思議でしょうがなかった。穴ポコのページは何度読んでも面白い!私が小学生のときに母に買ってもらった絵本を、そのまま子供にプレゼント。年長娘が小さい頃に愛読し、今は10ヶ月息子がよく持ち出して遊んでいる。小さな指でページをめくる可愛さ、たまらない。10×13cmのミニサイズが赤ちゃんの手にも、おでかけにもちょうど良い。例のごとく、破かれ食べられ落書きされ、かなりボロいのだが、補修してまだ読む。これだけ愛読されれば絵本も本望だと思う。大事な一冊。
読了日:3月26日 著者:エリックカール
ふたりのサンタ (〔ちいさなクリスマスのほん〕)ふたりのサンタ (〔ちいさなクリスマスのほん〕)感想
クリスマス3冊セットのうちの1冊。ミニサイズの『はらぺこあおむし』に続き、こちらも10ヶ月息子が今大好きな絵本。絶妙なサイズが持ちやすいらしい。物語は予測不可能な展開が面白い。秘技を手に入れたサンタさん、かなり効率アップですね!この年の子供達はプレゼントが2個貰えて羨ましい(*´∀`)
読了日:3月26日 著者:佐々木マキ