木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014 3月 まとめ4


おばけパーティおばけパーティ感想
か~わいい~(о´∀`о)♪有名な絵本、もっと早く読めば良かった!シンプルな線、色使い、構図、展開、全てがツボ。大好き。カクテルおしゃれ~♪ラストのとっておきメニュー、ちっちゃな番傘が刺さってるけど、これは…創作日本料理??w
読了日:3月26日 著者:ジャックデュケノワ
おばけ、びょうきになるおばけ、びょうきになる感想
うわー!!wあはは面白いw この子達どんな仕組みなの!?シーツみたいで体に秘密があって…!? 予想外過ぎて爆笑した。皆同じ秘密を持ってるのかな?
読了日:3月26日 著者:ジャックデュケノワ
おばけ まほうにかかるおばけ まほうにかかる感想
こ…怖い(((((゜゜;)リアルに呪術っぽくて怖い。年長娘は喜んで見ていた。でも魔女のイボが気になって仕方がない様子。私はほくろ毛ならぬイボ毛(しかも白髪)が気になった。ヒキガエルくんGJ過ぎる。まさかの「たんま!」w
読了日:3月26日 著者:ジャックデュケノワ
からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのそばやさん (かこさとしおはなしのほん)感想
めっちゃ麺類出てくるww凄いw早口言葉みたく読んだら年長娘大ウケ。らーめん作っての無茶ぶりに対して、一日で完成させてしまう技術力!流石!“続きシリーズ”で好きだったプロポーズシーンが大幅カットされてて笑ったw 残るはリンゴちゃんのみ。制覇するぞ~
読了日:3月26日 著者:かこさとし
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17)感想
わぁ!長新太ワールド炸裂!楽しい!!年長娘も大喜びw大きいものがいきなり登場して、なんやかんやありつつも元に戻る(何事もなく終わる)良く見るパターン。大好き!ブタが登場&魚がザバーで『うみ』を思い出した。キャベツくんは優しいなあ。ラストのピイがいいね。
読了日:3月26日 著者:長新太
おばけのいちにちおばけのいちにち感想
???w 一個一個面白いのに、読後何も残らない不思議。帽子とパンツで声出して笑った。
読了日:3月26日 著者:長新太
いいこってどんなこ?いいこってどんなこ?感想
いいお話。だけど、色彩が暗くて合わなかったみたい(年長娘も私も)
読了日:3月26日 著者:ジーンモデシット
ちびゴリラのちびちびちびゴリラのちびちび感想
ちびちびとお父さんの絵が好き。小さい手だけで、大きさの対比が十分伝わる。可愛い可愛いちびちび、皆に愛される。どんどん大きくなるちびちび、皆に愛される。“ただただ、あなたが好き”という、シンプルだけど一番素敵なメッセージが込められている。初めて読んだときは地味に感じて面白くないと思ったけれど、何回も読むと好きになった。子供が大きくなったことも関係しているのかも。
読了日:3月26日 著者:ルース・ボーンスタイン
いつまでもすきでいてくれる? (児童図書館・絵本の部屋)いつまでもすきでいてくれる? (児童図書館・絵本の部屋)感想
あー良い本だなぁ。“お母さんはあなたが大好きですよ”の絵本の中で一番好きかも。空想の世界が明るくのびのびしている。大人になっても~のくだりが好き。ラストもストレートで良い。言葉にして愛を伝える、小さい子供には特に必要なことなのかもしれない。(もちろん大きい子供にも、大人にも) コラージュの中に漢字を発見w「至舟井包」って何だろう( ´∀`)?
読了日:3月27日 著者:マーガレット・P.ブリッジズ
おじいさんのハーモニカおじいさんのハーモニカ感想
泣いてしまった。心にすーっと染み込む、静かで淡々とした文章。絵も素敵。おじいちゃんの付かず離れずの愛情表現がリアル。健気な女の子も良い。こういう愛もある。ラスト、二人で笑えて良かったね。大人に薦めたい一冊。
読了日:3月27日 著者:ヘレン・V.グリフィス
番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)感想
ヤカちゃん、懐かしい!母が好きで良く読んでくれた。でもストーリーは忘れていたので、新鮮な気持ちで読めた(^^)v母が声色を変えて熱演していたのを覚えているw 番ねずみの“番”って何だろう?あーあー!そうか!そうだったか! 年長娘、ここ最近で一番反応が良かった。ヤカちゃんのピンチに顔を曇らせ、活躍には満面の笑顔。大人数への読み聞かせにも良いかも。
読了日:3月30日 著者:リチャードウィルバー
うみ (えほん あかちゃんへ)うみ (えほん あかちゃんへ)感想
『キャベツくんとブタやまさん』より、長新太さんのブタと魚から連想して読んだ。音と絵がマッチして面白い。終盤のブタくんの顔ページが一番好き。10ヶ月息子も魚が分かるので、しきりに指差しで楽しんでいる様子。
読了日:3月30日 著者:岸田衿子

読書メーター