木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014、2月まとめ 3


まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))感想
子供の頃、好きだった絵本。予想していくのが面白い。久しぶりに読んでみたが、クリスマス絵本だった。通年いけるけど、やはりクリスマスシーズンが一番盛り上がるかな。お気に入りはワニの歯と、男の子がくまさんにとプレゼントを分けっこするところ。年長娘も気に入ったようで、一人で音読している。
読了日:2月18日 著者:五味太郎


とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))感想
これも大好きだった絵本!あくまでもぼくが主役で“とうさん迷子”。遊んでるわけじゃないよ、“おもちゃの研究”という表現も素敵(*´∀`)ワンピースの女性が一番予想外で面白い!!最後の文もしかけがあって面白い
読了日:2月18日 著者:五味太郎


さる・るるるさる・るるる感想
有名なのに読んでいなかった。二文字で語尾が“る”の動詞、いっぱいあるんだなぁ。さる不憫だけど可愛い。
読了日:2月18日 著者:五味太郎

 

 

 


さる・るるる―ONE MOREさる・るるる―ONE MORE感想
前作に比べて、さるの表情が豊かになっていた。前作は文字や絵を囲むフレームが丸く、表紙の椅子も曲線。こちらは文字がゴシック調でフレームは四角、椅子も角ばっていて全体に四角のイメージ。二つ並べると面白い。やはりラストは不憫なさる。るるるに哀愁が…( ;∀;)
読了日:2月18日 著者:五味太郎

 


きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))感想
しかけ絵本シリーズ1作目。ほかの2、3は子供の頃かなり読んだが、これはあまり記憶にない。ほぼ初見。だんだん自信がなくなってしまう男の子が可愛い。最後はちょうちょだったのにおしい!おまけに宇宙人もいるのが素敵。ページをめくった時、ちょうちょの窓が何に変身するかを想像する楽しさもある。五味太郎さんの絵柄だから出来る技。工事現場のおじさんが好き。
読了日:2月18日 著者:五味太郎


だれかがいます (五味太郎の絵本)だれかがいます (五味太郎の絵本)感想
「いました」が可愛い
読了日:2月18日 著者:五味太郎

 

 

 


森の絵本 (講談社の創作絵本)森の絵本 (講談社の創作絵本)感想
想像してたのと大分違った。良い。かなり久しぶりに詩を読んだ。詩も絵も心の奥のほうに静かに染みる。大人向けの絵本かな。とても気に入ったので、購入することにした。
読了日:2月19日 著者:長田弘

 

 


おふろやさん (こどものとも傑作集)おふろやさん (こどものとも傑作集)感想
これも子供の頃、大好きだった。字のない絵本。西村繁男さんは生活の中のこちゃこちゃを描くのが上手!細々観察すると色んなストーリーが見えてくるから面白い。銭湯の前で待ち合わせしていたカップルがまるで神田川。w
読了日:2月19日 著者:西村繁男

 


パパ戦記パパ戦記感想
これは面白い!!育児エッセイ、貴重なお父さん目線。乳幼児パパママには分かるかな、おかあさんといっしょで少し前に流れてた『いえイェイ』のイラストレーター、杉山実さんの本。みーちゃんに虐げられるお父さん、面白くって抱腹絶倒!お父さんにも是非読んで貰いたいw中でもおすすめは18禁シリーズw
読了日:2月21日 著者:杉山実

 


パパ戦記 二太郎編パパ戦記 二太郎編感想
そして生まれた二人目男の子!!一姫二太郎、うちも一緒なので親近感。さらにパワーアップするみーちゃん、そして地味に変わってる?お母さん。家族のワイワイが面白い!このシリーズあまり本屋さんで見ないのだけれど、是非たくさんの人に読んで貰いたいw育児エッセイの中で一番好き!
読了日:2月21日 著者:杉山実

 


きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)感想
9ヶ月息子、裏表紙に雄叫びをあげたw(何故だ) 林明子さんの描く子供は、仕草がリアルで可愛い。この本で言うと、座った時の足の指の曲がり具合とか、顔を拭くときのイヤイヤする手が最高。「ほんとほんと!こうなのよ~!」と萌えポイント共感。きゅっきゅっきゅっに合わせて、拭く真似をしながら読む。体の名前、覚えてくれるかな
読了日:2月24日 著者:林明子


ふくろにいれられたおとこのこふくろにいれられたおとこのこ感想
堀内誠一さんの絵、元気があって好き。じいさんじゃないけどwフライパンに目が行く。最初と最後の人形劇の舞台を見比べると面白い。ちゃんとポッケにアイテムがあるよ(^^)
読了日:2月24日 著者:山口智子