木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014、2月まとめ 1

f:id:kinouede-ehon:20140311181712j:plain

 意識していっぱい読みました(疲れたw)

 

 

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:47冊
読んだページ数:1136ページ
ナイス数:739ナイス

あそびのだいすきこぶたちゃんあそびのだいすきこぶたちゃん感想
赤ちゃんって、本当にティッシュ好きだよね~(* ̄ー ̄)見つけたら怒って取り上げるけど、こぶたちゃんパパママの様に一緒に遊ぶのもアリかも\(^^)/裏表紙の絵が素敵♪
読了日:2月6日 著者:うしろよしあき

 


うんちうんちのこぶたちゃんうんちうんちのこぶたちゃん感想
踏ん張り具合いがリアルで可愛いwwwでもあんなに頑張ってたのだから、ウンチの絵があっても良かったのかなーと。あと、うしろでニコニコしてるおとうさん!!ウンチオムツ替えなさいよ!!w
読了日:2月6日 著者:うしろよしあき

 


あちゃらさんとこちゃらさん (のびのび・えほん)あちゃらさんとこちゃらさん (のびのび・えほん)感想
大人達のライバル心、子供達の純粋さで吹き飛ぶ!花がたくさん咲く庭って本当に素敵。仲良しになれて良かったね。そして絵が可愛い。内容とは関係ありませんが、おばあちゃんの派手カワ☆ワンピース姿、大好き!!
読了日:2月6日 著者:すとうあさえ

 


だあれだ だれだ (0さいのあかちゃんえほん)だあれだ だれだ (0さいのあかちゃんえほん)感想
いないいないばぁ大好きな0歳息子、凄く喜んでページを前後させてます。そして、ぞうさんとバナナにかぶり付いていましたw絵本の場合、文をかく方が同じでも絵の作者が変わると印象がだいぶ違いますね。可愛い絵だなぁとおもったら、長谷川義史さんでした。主線くっきりの画風も素敵ですね
読了日:2月6日 著者:うしろよしあき


いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)感想
おすましさんが可愛い。自発的にいいおかおをして、それんを見つけたお母さんがビスケットをくれるのが良い。お母さんの星柄ワンピース、おしゃれ♪私も欲しい^^
読了日:2月11日 著者:松谷みよ子

 


もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)感想
松谷みよ子3冊セットの中で一番出番が少ない絵本。いないいないばあ>>>いいおかお>もうねんね ...寝させようとこれを読んでも、全然寝てくれないからかな(^_^;)絵本を読むのに打算は駄目ですね
読了日:2月11日 著者:松谷みよ子

 


こちょこちょももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)こちょこちょももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)感想
かわいい~!さぼてんさんに…!!こちょこちょ出来なくて良かったね。←これが分かるのは何歳ぐらいだろう?幼稚園くらい? 9ヶ月息子はこちょこちょしたら笑うけど、まだこの絵本には食い付きません。
読了日:2月12日 著者:とよたかずひこ

 


おやすみのキッス (講談社の翻訳絵本PURE SELECTION)おやすみのキッス (講談社の翻訳絵本PURE SELECTION)感想
ふくふく赤ちゃんの体へ、家族が順番にキスをしていくお話。むっちりあんよも、もみじのおてても可愛くって食べちゃいたいのは世界共通なのかしら。しかし、夜の読み聞かせに持ってきたのは年長娘。「お母さん!読みながらチューしてね!」...えーその足、綺麗ー?( ´△`)まぁお風呂直後だから良いか...と内心思いながらw、おやすみのキッスしてあげました。くすぐったい~と笑いつつ、ご満悦な様子。お父さん、お母さん、大きい赤ちゃんにご注意を。
読了日:2月12日 著者:カレン・カッツ


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)感想
ロングセラーの赤ちゃん絵本。9ヶ月息子大喜び。娘の誕生祝いに貰ったものを、息子に引き継いだ。しかし有名絵本過ぎて、贈り物として再度頂いてしまい(これが唯一の弱点!?)、勿体無いので事情を説明し、同じ月齢の友人にプレゼント(*^^*)赤ちゃんの食い付きはお墨付きです。
読了日:2月13日 著者:松谷みよ子


絵本ことばあそび (五味太郎のことばとかずの絵本)絵本ことばあそび (五味太郎のことばとかずの絵本)感想
年長娘が早朝一人で起きて音読していた。言葉遊び、楽しい様子。小学校1年生前後がちょうど良いかな。私も子供の頃好きだった絵本。実家から借りています。よし、次は『ことばのこばこ』いってみようか!(再チャレンジ)
読了日:2月13日 著者:五味太郎


なっとうくん西へいく (わたしのえほん)なっとうくん西へいく (わたしのえほん)感想
旦那に読んで貰った年長娘が、苦手な納豆を克服した!す、すごい。あんなに食べなかったのに!私も読んでみたが、面白い。これは納豆が食べたくなる\(^o^)/物語というより、科学絵本かな?発酵とくさるの違いも分かりやすい。「お母さん!〇〇ちゃん納豆食べる!だって納豆にはいっぱい栄養があるんだよ!!」…ありがとう、なっとうくん( ;∀;)
読了日:2月13日 著者:三輪一雄


へんしんマラソン (新しいえほん)へんしんマラソン (新しいえほん)感想
面白い~♪最近やたら雑巾雑巾言ってたのはこれだったのかwあきやまただしさんは、はなかっぱで知っていたけれど、原画のほうが100倍可愛い!!そしてここにもなっとうくんがw
読了日:2月13日 著者:あきやまただし