木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014、2月まとめ 2


十二支のしんねんかい十二支のしんねんかい感想
可愛い!漢字(&送り仮名)で十二支が紹介されてるのが良い。キャラクターがシンプルで愛らしいく、デザインが素敵だと思ったら、柳原良平さんはサントリーのおじさん(アンクルトリス)をデザインした方だった!あぁ本当だ!一緒だ~♪新年会シーンと袴でご挨拶、本当にキュート
読了日:2月13日 著者:みきつきみ,柳原良平


雪の結晶ノート雪の結晶ノート感想
大雪ついでに借りてみた。中々がっつり、雪の結晶について語られていて勉強になる。美しい結晶の元は空のちりなんですね~!樹枝状結晶、角板結晶、角柱結晶...幼稚園児には噛み砕いて説明。写真がいっぱいなので理解出来た様子。は~美しい///江戸時代に雪の結晶の観察をした方を思い出した。
読了日:2月13日 著者:マークカッシーノ,ジョンネルソン


こねこのチョコレートこねこのチョコレート感想
バレンタインにちなみチョコレート話を(でも内容はバレンタイン関係なかったです)。幼少期あるあるネタ。美味しそうなチョコレートのことをついつい考えちゃうシーン(ふわふわ浮かぶチョコ達)が可愛い。優しいお姉ちゃんなのよ本当は!そうかぁジェニーは4歳かぁ…じゃあ仕方ないな。ティブルが上手くやってくれなかったら、かなり悲しい1日になったことでしょうw 家に欲しい一冊。
読了日:2月14日 著者:B.K.ウィルソン


あいうえおの本あいうえおの本感想
安野光雅さんの絵は本当に美しい。年長娘が自分で音読(&探しっこ遊び)をしていたので途中参加。ちょっと前に見せた時は興味を持たなかったけれど、ひらがなが読める様になって得意気だった。絵本を与えるタイミングってあるのね。
読了日:2月14日 著者:安野光雅


くろねこかあさん (幼児絵本シリーズ)くろねこかあさん (幼児絵本シリーズ)感想
娘から息子へ引き継ぐ。赤ちゃんは最初、白黒から認識するそうで、娘のファーストブックにしていた。9ヶ月息子も楽しそう。横で聞いてた年長娘は大きくなった今、文章にけらけら笑っていた。
読了日:2月14日 著者:東君平

 


ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本)ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本)感想
かこさとし!!って感じの本。こちゃこちゃ品物が並べられて、名前がふってあります。そしてページ数が多い!半分終わって、まだあるの!?と嬉しい悲鳴。でも終盤、手抜いてるような絵になってきて笑った。ミニサイズでソフトカバー、これだけ情報量があればおでかけに良いかも♪シリーズで欲しいです。
読了日:2月14日 著者:かこさとし


どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)感想
年長娘が持ってきたが、それよりも9ヶ月息子が声をあげて喜んでいた。最近犬や鳥に興味津々だからかな。
読了日:2月17日 著者:小森厚

 

 


へんしんおんせん (新しいえほん)へんしんおんせん (新しいえほん)感想
肌はつやつや、元気モリモリ、さらにさらに若返る!!私もこの温泉に入りたい!!!!!
読了日:2月17日 著者:あきやまただし

 

 


なすの与太郎―野菜忍列伝〈其の3〉 (野菜忍列伝 其の 3)なすの与太郎―野菜忍列伝〈其の3〉 (野菜忍列伝 其の 3)感想
にんにく丸とアスパラガス!に比べて、淡々と進み過ぎ?…つまらなかった(名前は面白かったけど)。私の気持ちが伝わるのか、年長娘もあまり面白くないと言っていた。
読了日:2月17日 著者:川端誠

 

 


うんち したのは だれよ!うんち したのは だれよ!感想
表紙とタイトルのインパクトったら!w地味に動物の勉強になるのが可笑しい。ラスト笑った。あ~スッキリ♪(!?)
読了日:2月17日 著者:ヴェルナーホルツヴァルト