木の上で絵本 memo

あんな1冊、こんな1冊。忘れないようにメモメモメモ。

2014、1月まとめ

f:id:kinouede-ehon:20140213185815j:plain

今月はあまり読みませんでしたね。

 

 

2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:669ページ
ナイス数:63ナイス

まるさんかくぞうまるさんかくぞう感想
0歳息子ハマり中。リズミカルな繰り返しと、カラフルで可愛い絵ににっこり。調べてみたら100%ORANGEのお二人!!そりゃ可愛いに決まってる!友達に出産祝いであげてるのだけれど、扱ってるお店か少なくていつも大変。赤ちゃん受けは相当に良いので、定番としてどこでも置いてくれれば良いのに!
読了日:1月20日 著者:及川賢治,竹内繭子

 


よりぬき毎日かあさんよりぬき毎日かあさん感想
続いて本命、毎日かあさん。可愛らしいエッセイマンガかと思いきや、全く逆。ハードな育児マンガだった笑 ほんと、綺麗事じゃすまないんだよ育児は…( ´_ゝ`)でも読んでたら、小さいことを気にしてもしょうがないと開き直れる。シリーズちゃんと読んでみたい。
読了日:1月20日 著者:西原理恵子

 


サイバラの部屋 (新潮文庫)サイバラの部屋 (新潮文庫)感想
サイバラさん。下品な感じで最初引いてしまったが、読み進めるとサイバラさんの強さや魅力が分かった。生きることに真面目なんだなと思った。
読了日:1月20日 著者:西原理恵子

 

 

 


ムーミンパパの思い出 (講談社青い鳥文庫 (21‐5))ムーミンパパの思い出 (講談社青い鳥文庫 (21‐5))感想
あ~面白かった!!文体にも慣れてぐいぐい読めた。初ムーミンで諦めなくて良かった。スリルいっぱいの冒険。ムーミンパパが強く優しく、少し頑固でかなりの空想家。どうしてそうなったかが分かる1冊。その他お馴染みメンバーも、お父さんとお母さんの性格を知らず知らずに引き継いでいる。ラストが上手く行き過ぎだけれど良かった。ヘムレンおばさんも竜のエドワードも怖いが、集団で行動し目についたものは何でもかじり、足に吸盤があってぬるぬるしているニブリングが一番恐ろしい。ママとの出会いがあっさりしつつも二人らしくて印象に残る。
読了日:1月4日 著者:トーベ=ヤンソン

読書メーター